Cultural topics in daily life

語学ができる、海外経験がある⇨多文化適応力をプラス 🌏🌎🌍一歩先を行く、世界が舞台のあなたをサポート🌎🌍🌏

自分の持つ文化的バックグラウンドを効かせる

 

世界に出て働いたり、勉強したり、生活したりしている時

リモートも含め、多文化環境に適応することに一生懸命で

自分のオリジナルのバックグラウンドのことを忘れかけたり

することがあるかもしれません。

 

原点、文化的バックグラウンドの感覚、スピリットを思い出したいなと

思ったときみなさんはどうしていますか?

本を読む、同郷の人と話す、郷土料理を食べる etc.

私の場合、特にパンデミック中は夫を意識して、イギリスとポルトガル料理・お菓子をつくるようになりました。

今、例に挙げたのは、目に見える文化的なものごとですが、それに付随した文化的価値観を感じることができるので、人は例に挙げたような行動に出るのだと思います。

みなさんのとっておきの方法が色々あると思いますが、今回は私が体験した面白い経験をシェアしたいと思います

 

オーストラリアに住んでいた時、私が住んでいた場所は、

乾燥していて一日の寒暖の差が大きい場所でした。

ある時、ケアンズに旅行に行ったとき、湿気があり温かい空気に触れました。

その時の体や心の感覚たるや、日本に降り立ったかのような感覚でした。

もちろん、それ以外は全く日本ではないのですが。

体は覚えているのですね。日本にいるときはあんなに湿気が嫌だと思っていたのに

久しぶりに体感すると体が喜んでいました。

 

その感覚から呼び起されたのは、職場の仲間という意識でした。

それぞれ、専門分野があり、それまで私が働いていた日本の職場とは違って

物理的にも独立した仕事の空間を持ちつつもプロジェクト毎にできるチームが

すっとタテヨコにつながることを心地よいと感じてもらえる環境をつくるということと(タテヨコにつながることは、日本特有の文化的要素も含まれているので、それに馴染みのない人にも違和感がないように一体感を作ることは大切だと感じていました。)、チームの動きを支えるという責任感を再認識しました。

 

文化的バックグラウンドの持つ「感覚」に戻ると言うか、もう一度目を覚ますというか、日常の一コマがトリガーとなって自分に目を向ける。

すると、自分の文化的背景に影響を受けたもの-きめ細やかな対応だったり、アートの感性だったり、スキルを極めていく好奇心だったり、に気付くことができます。

それを活かすことは、多文化環境に自分の文化的背景を効かせることであって、自分らしさと適応力を兼ね備えた存在であることにもつながっていくと思います。

 

多文化環境、多文化組織で相手に合わせるだけでなく、自分らしさを出し続けるみなさんをこれからも応援しています。

今回も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

Apple podcast 多文化トピックスhttps://podcasts.apple.com/jp/podcast/across-cultures/id1530562467

 

Spotify 多文化トピックスhttps://open.spotify.com/show/4afJ8Mhnjew3uiHDSQVg3q